忍者ブログ
知らず、周の夢に蝶と為れるか、 胡蝶の夢に周と為れるかを。
2026/03/26 (Thu)14:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/19 (Fri)01:28
能楽部の忘年会に行ってきまして、
今帰ってきたところです(夜中の1時過ぎ)

最近は京都での飲み会が多いので、行くのも一苦労ですね。
ま、先生的には良いのでしょうが。

こんな感じで、今日は能楽部の身内話です。
(半ば、愚痴日記です。関係の無い人、ごめんなさい・涙)

ま、ぶっちゃけ
久々にお父様の先生のお叱りを受けたわけですが!

いつかやるだろうなと思ったけどさ。
この演目がやりたいと言うのはまだ良いとしても、
この演目をやりたくないときっぱりはっきり先生の前で
言うのはどうかと思ったわけでして。

そりゃ、先生も怒るわな。
でも、まだソフトな方の怒り方だったけど……
本人、ちゃんと通じたかな(苦笑)

一応、先生怒ってたよって言っといたけど、
部員全員の前で言っただけだったから、
本人が自分だと思っているかは微妙だ。

そして、最高学年の虎氷女に言い返すのは
あーあって思うけど、まだマシだとして、
先生にすら言い返すのはどうかと……orz

今日、何回かドキドキしたよ。
先生、ちょっとむっとしてたYO!
私、帰りたかった!!(切実に)

とりあえず、先生が話している人に向かって、
まったく関係ない話を、先生無視して仕掛けるのはどうかと思ったぜ。
あと、人の話は聞こう!
そして、少しは相手をたてるようにしよう!
世界人類、自分でしか成り立ってるわけじゃないから!!
流石に同じ学年にこの演目しなよって強制する人、初めて見たぜ!!
仲間の意見も尊重しよう!!

はー、なんか先行き不安……。
卒業しても、色々不安が残ります……。

とりあえず、伝説の読める空気を部に進呈したいところです。
PR
2008/04/29 (Tue)22:02
ぬぉおおお!
凄絶に追い詰められている虎氷女です、こんばんは!

何に追い詰められているかと言うと、
卒論やら部活の原稿&HPやらと色々です。
つか、寝れるのか、虎氷女(汗)

~以下、趣味=お能の話です~

手始めに部活の冊子原稿を書いてますが
……全然終わりません(苦笑)

ぶっちゃけ、削れない。

虎氷女は文を長ーく書くタイプなので
いつも削る方に労力を使います。
つか、最近編集長を務める子が文長く書くのが苦手らしくて
文量が減らされてます。
虎氷女、ピンチ!!

今、素謡なるものの原稿を書いてますが、
話の半分しか書いてないのに、すでに規定量に届きそうです。
無理無理無理無理。
削れないって!!(←なんか切羽詰ってます)

しかも、まだ難波の原稿残ってるし。
今回、黄海月は富士太鼓と難波をやります。
1級と2級。
うわー…。

そして相方が天鼓を、附祝言に高砂をやるので
舞楽の曲ばかりです。

千秋楽・太平楽・五常楽・秋風楽・萬歳楽・没日還午楽……
ごっちゃにならないといいなぁ。

さて、現実逃避はこの辺にして、そろそろ原稿書きに戻ります。

GWにはサイトになにかUPしたいと目論んでいる虎氷女でした。
(最近、こういう締め多いな……)

~以下追加~

春鶯囀、秋風楽、萬歳楽、青海波、採桑老、抜馬、没日還午楽……。

…………。
……………………。

もう無理だ。
(難波の原稿に力尽きました…。1つの演目になんでこんなに曲があるんだorz)


~さらに追加~
部活のHP……ようやく直した。
今、3時です。
つ、疲れた……。

つか、いきなり何も前触れもなく鯖を変えるのは勘弁してくれ……。
リンクを直すのはしんどいんだ……川o   rz

……リンク変更、どうやって伝えたらいいんだろ(ゲハッ
2007/08/27 (Mon)22:05
今日は部活の発表会のリハーサルでした。

なんつーか、色々疲れましたね……。
現在、黄海月は部長で副部長でお茶係のトップなので
色々としんどかったです(涙)

お茶を満足にできなかったなぁ。

人数少ないって大変だ。

まぁ、当日はもう少し余裕があるのでまだマシですがね。

んで、肝心の自分の演目の方は……
まぁ、可もなく不可もなくで。

学生にしてはフツーなのではないかと。
大した失敗もなかったしさ。

お世辞が大多数を含んでいると思うけど、
お囃子の先生には楽(←黄海月のやってたやつです)良くできてたっていってもらったらしいしさ(後で先生から聞いたのです)

でも、自分的には結構不満が残ったので、
のこり1週間無いけど頑張りたいと思います。

……そういや、もうすぐシン・アスカくんの誕生日が来ますね。
次の日が発表になるので、まぁどうなることやらって感じですが
むしろ前日の方が忙しくないと思われるので(続・殺人的スケジュール中)
それまでにできたら何か書きたいですね。

さて、と。
今晩は色々雑用を済ませてしまいたいと思います。

やること多くて大変だ……。

……自分が本気で二人欲しいと思った、今日この頃でした。
2007/08/12 (Sun)16:45
ふぃー。
今日で合宿終わって、先ほど家に帰ってきました(汗)

なんか、疲れたです……。
肉体的っていうか、精神的に。

とにかく、皆色々顔に出すのは止めようぜ!
黄海月だって色々思うことはあるが、笑顔で頑張ってるんだよ!

そんなオチのついた合宿(苦笑)

でも、まぁ今年はあまり合宿らしくない合宿でしたね。
合宿=練習三昧ですが、あまり練習してる人がいなかったように思います(汗)

まぁ、今年は練習場所が二面取れなかったことが大きいですがね。
でも、1年生が合宿っていうのはいつもの練習と大差ないな~と
思ってたらどうしようって感じです。
誰か一人くらい、黄海月の朝錬に引っ張って来ればよかったかな?

黄海月は朝早くに起きて、素謡の練習してました(一人です)
その後、一人抜け駆けして石山寺まで行ってきましたよ。

片道は徒歩10分だったんですが、某先輩にめっちゃ遠いといわれました。
どんだけ運動してないねん(笑)

んで、これまた一人で朝風呂に入ったり、
プリキュアのイケメン伯爵の中身が遊佐さんで思わず吹いたり、
そもそも女部屋が今年関西勢ばかりそろってたので「関西に侵される~」とか言ってました。
(↑関西の大学に通ってるくせに、関西人の少ない部活です・笑)

で、相変わらず先生に「やっぱり二人(同級生と黄海月)仲悪いやろ」とか言われましたね。

それでも、色々楽しかったです。
飲み会がね、面白かったんですよ。

某男の先輩を、先生と一緒になって苛めたりとかさ(爆)
お能の演目って、読み方がわかりにくいものもあるんですよ。

熊野とかいて「ゆや」って読みますしね。

んで、上の先輩に「これ読める」テストを、先生と一緒にしてたんです。
先生は先輩に「善知鳥」は「ぜんちとり」って読むんだとか嘘を教えていました。

で、新しく誕生したのが「いわしほうし」。
「弱法師」なんですが、酔いのまわった先輩が「いわしほうし」って言ったので、
皆で爆笑していた次第です(正しくはよろぼし)

いわしって……まぁ、鰯だけどさ。
どんな法師でしょうかね?
(先輩曰く6番目物らしい)

あとは、皆けっこうダウンしてたので、
帰り道、黄海月が助手席に座って運転手様を励ましておりました。

まぁ、励ましてたっていっても、
「魔法少女リリカルなんとか(笑)」や「コードギアス」、「連合vsザフト」の機体の話を
してただけですがね。

特にコードギアスの話は面白かった!!
まったく見たことの無い黄海月の為に、運転手様が種っぽく言ってくれたので(笑)

種っぽくといっても、ギアスに出てくる機体(?)を種に当てはめて言ってくれただけですが。

いわく、「敵にガンダムがいるのがどれだけ怖いことかわかる」らしい。

スザクはフリーダムに乗ってるようなものだとか、
ルルーシュはゲイツだとか。

あとは、オレンジさんの話とかね。
オレンジさん種割れしてたとか、そもそも電子レンジでチンされたとか。

話知らなくても戦闘シーンだけで愉快だから、一度見てみるといいよと言われましたね。

でも、駄目なんだ。
黄海月はこれからTSSと連ザをやりこむから駄目なんだ!!

黄海月と運転手様で話してたのが、
今年の部活のメンツはゲーマばっかだから、ゲーム大会を開こうよ! と。
今度はタッグ戦にして、色々やろう! とかね。

無双のクリアタイムで勝敗判定したり。
連ザでバトルしたり。
なんか音ゲーもやろう、みたいな。

9月入ったら、まぁ意気揚々とゲーム大会が開かれる予定。
たぶん平日。
「答えは聞いてない」方式で、全員強制参加で(笑)

合宿で1年生とも色々話したし、
特に女の子の方とは色々語り合ったから大会が楽しみですわv
2007/07/21 (Sat)23:59
今日は黄海月の部活のお稽古でした。
朝6時まで番組作って起きてたたけど、ほとんど眠気は起きなかったです。
ただ、疲労感が激しいだけで……。
今日はさっさと寝よ…………。

黄海月は能楽部に所属してて、まぁ今「楽」ってのをやってるんですがね。
まだ、なんていうかいまいちしっくりこない感じです。
今までは上の先輩に見てもらって、色々指導してもらってたんですが、
現在は先生のお稽古が唯一の指摘の場になってますね。
ひたすら自分で研究あるのみ!
まだ上の学年がいるというのに、早くも最上級生状態な黄海月たちの学年です。

あとは、舞囃子の謡がなかなかうまくできなくてしょんぼりしてます。
拍合なんだけど、こう一語一語切らずに言葉を「はこんでいく」っていう
謡い方を求められて、それがうまくいかないんです。
太平楽の部分はできるんだけどな……。
修羅の太鼓が……五常楽が……。
コレができるようになったら、拍合の謡が確実にレベルアップするんですが、
それまでの壁がかなり高いです。

来年は黄海月、お能出すしな……。
この謡い方、是非マスターしたい……けど、難しい(涙)

発表まであと1ヶ月ちょい。
舞囃子は完成するのか!?
つか、冊子できるのか!!??

むしろ、後者のほうが怪しい今日この頃です。
1  2 
カウンター
ブログペット
お天気情報
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
虎氷女(トラヒメ)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
往矣。吾将曳尾於塗中。
私も、尾を泥の中に引きずって自由に生きてゆきましょう。
忍者ブログ [PR]